ネバネバ成分のフコイダンには秘密がいっぱい

そもそもフコイダンとは一体何か

健康番組や雑誌で話題になったフコイダン。聞き慣れない人には何の成分か気になります。フコイダンとは昆布やめかぶに含まれているネバネバとした成分のことです。このネバネバ成分であるフコイダンには、免疫力を向上させたり肝機能の向上や動脈効果の予防や高血圧など様々な病気の予防に効果があるとして注目をされ続けている成分なのです。このネバネバが苦手な人はサプリメントも市販ではあるので、積極的にとってほしい健康成分のひとつです。

アレルギーのある人には嬉しい成分

私たちの体は細菌やウイルスなどの異物が入った場合、免疫機能が私たちの体を守ってくれます。ですが、この免疫機能は時としてアレルギーの原因にもなってしまいます。なぜなら、体内にウイルスや細菌などの異物が入った場合は、その異物と結び付く抗体が作られます。その抗体のなかにアレルギーの原因になる物質が含まれているのです。フコイダンは、免疫機能を正常に整えてアレルギー物質を抑える働きがあることでアレルギーの方にはとくにおすすめです。

健康だけではない。実は美容にも効果がある

ネバネバ成分のフコイダンには保水効果が高く、乾燥肌から私たちを守ってくれます。とくにこれから空気が乾燥してお肌が乾きやすくなるので、フコイダンは特に活躍をする時期です。フコイダン入りの化粧品を肌に塗り、水分の蒸発を防ぎましょう。またシミやシワの原因になる活性酸素を防ぐ効果もあり、アンチエイジング効果があることも期待されています。抗酸化作用があるので、美肌を目指す女性には嬉しい成分なので積極的に摂るようにしましょう。

フコイダンは、わかめ、昆布、もずくなどの褐藻類のぬめり成分に含まれています。NK細胞を活性化し、免疫力を高めます。

loading
×